システムエンジニアライフ

都内在住のオープンWEB系システムエンジニアのエンジニアライフのブログです。

システムエンジニアおすすめの英語学習YOUTUBEチャンネル

f:id:taksakam:20200523100519j:plain


システムエンジニアおすすめの英語学習YOUTUBEチャンネル4選

海外ドラマ、海外赴任、海外旅行などなど英語を始めるきっかけは色々あると思います。

いざ英語をはじめようとモチベーションはあがるもののどうやって勉強したらいいのだろうと考え始めると、難しそうだしお金かかりそうだしとなってしまってやめてしまうことも多いのではないでしょうか?

私自身英会話教室に通ったり本を買って読んだりしましたが、お金の問題や退屈で寝てしまったりと何度も挫折を味わってきました。

そんなあなたにおすすめの方法はYOUTUBEです。

お金もかからず、好きな時間に好きなだけ英語学習を楽しめちゃいます。

 

 

ごく普通の外国人・がっちゃん

英語の基礎固めに最適なチャンネルです。

英語がまったくわからんって人はとにかくこれを見ろってくらいわかりやすい。

なんせ英語戦死者向けですから。

このチャンネルのすごいところは説明がとにかくわかりやすいことです。

例えば今までは丸暗記で覚えていたことをイメージでバシっと説明してくれます。

例えば助詞や前置詞とかって同じ単語なのにたくさん別の意味があると思っていたのが実はたった一つのイメージで全てつながったりと目から鱗なことがたくさんあります。

最後の締めの言葉で元気づけてくれたりするのでモチベーションもあがります。

www.youtube.com

AK-English

可愛い子を見ながら勉強したいなら間違いなくこれです。

もちろんそれだけではなくてよく使うフレーズを5bucksおじさんと軽快な掛け合いで

楽しく学習できるので記憶に残りやすいです。カナダのバンクーバーでの生活などを公開してくれたりするので海外留学を目標としている方にもおすすめできる内容です。

www.youtube.com

TED

日本語一切なしで英語をとにかくがっつり聞きたいならこれ。

興味深い色んなテーマを全て英語で語ってくれます。ビル・ゲイツなどの有名人もたくさん登壇して話してくれてます。難易度は非常に高いので字幕設定で英語を表示しながら聞くのがおすすめです。

www.youtube.com

コペル英会話

発音の練習ならこちらがおすすめ。

日本人が英語が聞きとれない大きな理由がネイティブは単語一つ一つを区切って発音せずつなげて発音するからです。

それをイムラン先生がリアル発音記号にてうまく説明してくれているのがこのチャンネルです。

膨大な量の動画があり、一つ一つの動画が短いのでだれることなく気軽に見ることができます。話も面白いのでなおさらGood。

www.youtube.com

 以上、おすすめ4選をあげてみました。参考になったら幸いです。